· 

Career Acceleration Program

Career Acceleration Programというプログラムについて紹介します。

こんにちは、Co2025のYAです。

1年目の授業は必修科目がほとんどを占めますが、必修科目以外にも選択できるのがCareer Acceleration Program(通称CAP)とLaboというプログラムになります。今回はCAPについて私の経験談を交えてご紹介します。

 

CAPはConsulting, Finance, Healthcare, Tech の4つのクラスに分かれていて、うち一つを選択することができます。CAPへの参加は任意である為、どれにも参加しないという学生もいます。およそ3か月間で、月2回程度の頻度でセッションがあり、CAPの活動内容はクラス(業界)によって少しずつ違いますが、主な目的は各々の業界理解を深めること、業界でのネット―ワーキングができることにあります。例えば、CAP Consultingはコンサル志望の学生が多く参加し、セッションではゲストスピーカーによる講義に加えて、ケース面接対策としてケースクラッキングの練習も行います。

 

ちなみに私はヘルスケアのバックグラウンドは全くないですが、自分の視野を広げるためにCAP Healthcareに参加しました。基本的には毎回ヘルスケア関連の企業からゲストスピーカーが来て、その人の経験や企業の取組みを聴いて業界理解を深めるという流れです。講義形式以外にも、企業を訪問する回も2回程度ありました。感想としては、Novartis社のVPのように普段なかなか会えないグローバルリーダーの話を聴いたり、現地企業のオフィス(Bayer社等)を訪問する機会があり、とても有意義だったと感じています。また一言にヘルスケア業界と言っても様々な事業があるということを知ることができましたし、自分のバックグラウンドをヘルスケア業界であればどう活かすことができるかを模索する機会にもなりました。

 

CAPに単位は付与されず、1年目の忙しいスケジュールの中での課外授業になる為、負荷がかかることへの注意(覚悟)は必要ですが、ことCAP Healthcareにおいてはそれほど負荷が大きくないので興味があれば参加する価値はあると思います。キャリアチェンジの為に業界理解を深めたい人にはCAPは役に立つものだと思いますので、4つのなかで興味ある分野があればぜひ参加してみてください。