· 

Japan night(Kanpai Night)を終えて

こんにちは!CO25のSです。

 

今回は2311月に開催されたKanpai Nightの実施レポをします。

Japan Clubメンバーが主体となって、同級生を日本食レストランに招待して日本食を楽しんでもらうイベントを行いました。

元々、今年の45月にも同様のイベントをCO24の生徒向けにも開催していましたが、非常に受けが良かったため、再度開催する運びとなりました。

イベントで提供されたのは、皆さん(近頃日本食に飢えていた日本人メンバー含めて)お目当てのお寿司や焼き鳥、天ぷら、餃子、日本酒など。どれもハイクオリティでまたリピートしたいと思える食体験でした。同級生の中にはベジタリアンの方も何名かいたので、特設のテーブルを設けて不安なく食べられるようお店の方にも工夫を凝らしていただきました。

イベントを一層楽しんでもらうために、お店のプロジェクタやスペースと、自前で調達したアプリ“Kahoot!”を活用して日本に関する知識を問うクイズ大会も開催しました。

ポケモンやジブリのキャラクター名に限らず、乗降客数日本一の駅を問うトリッキーな問題も出されましたが、お酒も入っているせいかクイズなのにかなりハイテンションな中で進めることができました。

 

今回、”Studentfy”という参加登録と支払処理も行えるアプリと、LINE的なコミュニケーションツール“WhatsApp”を活用して呼びかけた結果、なんと同級生の約半分にあたる80人に参加いただき完売となりました!感謝!!

この2週間前にインド人生徒主体でDIWALIというイベントもあったため、皆がイベント疲れしていないか少し不安でしたが、杞憂に終わる大盛況ぶりでした。

また、今回来ることができなかった人も含めて同級生からまた開催してほしいという有難い言葉も頂けたのはうれしかったです。

改めて、同級生の中での日本のカルチャー面に対する関心が強いことを思い知らされるとともに、個人的にやっぱり日本食最高だなと思った一晩でした。