· 

Term1前半を終えて

こんにちは!Co2025のSOです。

 

ESADEでは9月4日から4週間のFoundation weekを終えるとTerm1が始まります。

このTerm1は10月5日から12月22日までの約3ヶ月。

その前半と後半でそれぞれ主要な4科目を学び、それぞれの終わりにテストがある。

今回はその前半を終え、周囲のサポートのおかげで無事にテストを乗り切れました!

特にビジネスバックグラウンドが皆無な筆者(元臨床医)がそれぞれの科目とテストについて説明します。

 

 

-Accounting 

1番の難所。初学者にとって最も難関。公認会計士やUSCPAを持っている日本人同期たちも困惑するような問題も出題される。今回Term1の前半の全4科目のうちこの試験だけが、いわゆる【追試】が存在する!赤点は35点以下。

筆記試験で、チートシートという自分独自のメモをA4サイズ2枚分持ち込むことができる。

試験範囲は財務三表の基礎から、Deprication, stock optionなど多岐にわたる。

過去問3年分を解こうとするも設問の意図がわからない、そもそも財務三表のどれについて聞かれているのかわからないという超初学者から始まりましたが、試験前5日前から机に齧り付き、同期のサポートもあり、なんとか赤点を回避しました!

本当によかったです。

 

-Fundamental of Market

ミクロ経済について。需要供給曲線など。四択で最も取り組みやすい。

 

-Strategy & General Management

-Marketing Strategy

 

これら3つの科目を受けました。

あまりにもAccountingが過酷で、もう他の科目の記憶が薄くなってしまいました・・・。

詳細は割愛します、すみません。

 

試験期間の間にも、Term1の後半の授業が徐々に始まっていくという過酷な現実。

このTerm1の成績が交換留学の希望にも関わってくるので、同級生も皆必死に勉強しています。

同期やチームの協力もあり、なんとか乗り越えることができて、よかったです。

 

今回は初回で短いですがここまでにします!