· 

インターン・フルタイムの就職活動(Class of 2017)

日本人MBA生の多くは毎年11月中下旬にアメリカのボストンで行われる、ボストンキャリアフォーラム(以下、BCF)にてインターンを獲得するような形となります。

 

ただし、戦略系コンサルティング会社の多くは年明けから採用を開始するようなスケジュールとなっております。バルセロナは欧州の中でも日本人MBA生が多いという理由もあり、企業の方が赴いて説明会を開いてくれる機会が非常に多く、その機会でフルタイム・インターンを獲得する学生も中にはおり、また、特に欧州のMBA生は直接企業のホームページからインターンの応募をするなどして獲得するなど、BCFに行かなくともインターンを獲得している人もおります。

 

私の場合、BCFには行きましたが戦略系コンサルティング会社志望であったため年明けにインターンシップを貰いました。戦略系コンサル会社は日本オフィスを含め国を問わず【ケース面接】を行うため、戦略系コンサル会社志望の他の日本人や外国人学生達とケース面接対策をよくしておりました。

 

フルタイムに関しては、主にインターンシップからフルタイムに繋げる方法や、インターンシップを経ずにBCF等でフルタイムを貰う方法、中途採用で獲得する方法があります。私は選択肢を広げたいということもあり、特にMBA採用をしていない企業に対しても、自分の興味がある企業に対してはアプローチをかけて話を聞くなどしております。また、MBA採用は新卒採用と異なり、仮にインターンシップの採用過程で落とされることがあっても、落選理由や面接のフィードバックを面接時に聞けば教えてくれる企業もあるため、それをまとめてフルタイムの面接に活かそうと考えております。  

 

D.Y (27歳・私費・男性 Class of 2017)