· 

Summer Term Courseの紹介 ~Berlin Study Tour~

 

 こんにちは!Class of 2023 のKです。今回は6月(必修終了後のSummer Term)に選択授業の一つとして実施されたBerlin Study Tourについてご紹介します。 

 

 Esadeでは、業界や企業を深く知ること、企業や各国で働く卒業生とのネットワークの拡大を目的として企業訪問を様々な形で実施しています。プログラムに組み込まれているStudy Tourや学校主催のCareer Trekの他に、各クラブが主催するTrek(21年12月Amsterdam: Tech Trek、22年11月にZurich: Finance Trek)等も開催されています。 

 

 Study Tourとは、1年目の必修科目終了後6月以降において、選択授業として単位を取得できる授業です。Study Tourは3ヶ国で実施されますが、1人1ヶ所のみ参加することができ、Class of 2023ではベルリン・ドバイ・マイアミで開催され、訪問企業はその都市の特性によって異なり、ベルリンはスタートアップ、ドバイはコンサル、マイアミはファイナンス等を中心に会社訪問を実施します。 

 

 今回は必修のEntrepreneurshipの授業を担当し、ヨーロッパでのスタートアップ界隈といえばこの人といわれる程の起業と投資経験がある、Dr. Jan Brinkmann 氏の指導の元Trekが行われました。企業訪問に合わせて、Esade Alumni Associationが協力し、Esadeの同窓会であるEsade Alumni Chapterも同時に開催され、Berlinを拠点に働く約10名の卒業生が参加してくださいました! ご覧の通りぎゅうぎゅうのスケジュールですが、合計10社を訪問し、ビジネスモデルや起業プロセスを創業者から学び、最終日にはそれらを参考に、実在するベルリン発のスタートアップ企業を分析した上で、投資するべきか否かをグループでプレゼンテーションを実施しました。

 

 

 

訪問企業は以下の通りです。

 

■1社目:Founders Lane 

 2016年創業。VC Buildingとして、環境・Healthcare・Techに特化したstartupのシードからシリーズA段階、ビジネスモデル構築・戦略立案+Implementation までをカバーし、EUと中東に特化しています。Esadeの担当教授もadvisorとして参加しているそうです!

 

■2社目:Antler 

 2017年シンガポール創業、Berlinはentrepreneurs hubの一つ。Early stage startup venture capitalとして3,000人/350社以上を支援。世界各国でAntler programとしてスタートアップが集中支援を受けられるプログラムを実施しており、起業家は審査のためにapplyが可能。日本にもチームを設けている様です。

 

■3社目:Construyo

 住宅建築において建築家等の専門家と個人をつなぐPlatformを提供し、業界の価格とサービスにおける透明性を提供🏚スタートアップ企業が入居するoffice hubにて、青空の下でco-founderからの話を聞くことができました。

 

■4社目:Atlantic Labs 

A tlantic Labs/Atlantic Food Labsの2つを運営するSeed VC、2008年創業で従業員はなんと8人のみ、IT・Healthcare,・DX等を中心に投資件数は170社以上。Esade卒業生は2名在籍そのうちの1名の方から、事業概要とEsade→Meta→VCのキャリアのお話を伺いました👍

 

■5社目:Atheneum 

 2010年創業、企業等に専門家から集約した知見をプラットフォームで提供するRaas- Research as a Service。日本を含む世界11カ国で展開し、Tech, Health care, Consulting等にサービスを提供。創業者から起業→運営の過程で学びと国際的な展開戦略等の話を伺いました🧑‍🏫

 

■6社目:YPOG 

 2017年創業の法律事務所。IP・IT・M&A等の分野の他にスタートアップ向けにもサービスを提供。事務所のパートナーからは、起業時の出資割合や契約で決めておくべき内容等、将来の成長を見据えたリスクマネジメントを学びました😁

 

■7社目:i2x

 AIにより人間の会話から実用的な知見に変換する会話分析プラットフォームを提供。カスタマーサービス等で活用され、リアルタイムで会話のコーチングとサポートを提供してくれます🌐創業者からは、起業エピソードとスタートアップで働く上での心得を学びました😀

 

■8社目:Merantix 

 2016年創業、AIベンチャーを支援するVCでportfolio にはBio tech, Health tech, business intelligence and sustainability等。Softbankからも出資を受ける。BerlinにAI CampusというAI関連の企業が集まるオフィスを運営🏫

 

■9社目:Fertilly 

 子供を産みたいが産めない人や不妊治療を受けている人に対して、専門家からの無料アドバイスと専門医の情報を提供するプラットフォームを運営。

 

■10社目 Realtainment

 Artistと絵画を学びたい人とを繋げるプラットフォームを運営。Art Nightとして39€で絵画を学び描いた絵は持ち帰ることができる。イベント会社ではなくArtistが会場等を全て用意し会社はチケット販売のみ担当。顧客は終了後にArtistを評価します。

 

■Esade Alumni Chapter Berlin

 夜はBerlinで働く卒業生との交流会でした!卒業後数年の方が、Berlinでのキャリアを築いた経緯とスタートアップでの仕事内容等を聞くことができました😁火曜日にもかかわらずビアガーデンは19時の時点で超満員🍻外で飲むビールには最高の天気でした☀

 

 企業訪問の後はボートツアーでBerlinの街並みを楽しみました🛥ベルリンにスタートアップが集まったのは、交通インフラ、生活費の安さ、国際性/芸術性の高さ、豊富な資金源等からTech, Social Impact系等の企業が集まったためだそうです🇩🇪Microsoft, Spotifyが、近くAmazonも拠点をおきます。

 

 以上、怒涛のスケジュールでしたが、必修で学んだ知識をビジネスでどのように活かすことができるのかを想像したり、実際にこの企業訪問からインターンを獲得した学生がいたりと、授業・キャリア・文化交流にと盛りだくさんの1週間でした!

 

 

※会社のロゴやサービス内容等の画像の一部は、企業公式HPから引用しています。