· 

Term3 courseの紹介 ~Business Simulation~

こんにちは!Class of 2022のshobonです。今日はTerm3の最後に行われたBusiness simulationという授業についてご紹介します。

このBusiness simulationという科目は、架空の会社を2週間にわたりチームで運営してその成績(利益)を競うというものになります。

まずチームはTerm3とはまた違うメンバー7名で組織されます。バックグランドなどはみな違い、そのような状況でシナジーを発揮して会社を運営していくことを目的としております。

 

このBusiness simulationの面白い点は、毎日成績が更新されるのでその都度戦略を考えていくという点にあります。また、売上の管理だけではなくコスト、自社の財務状況などを常に考慮する必要があります。時には他のチームと交渉して工場を売買するなどのネゴシエーション能力も必要になります。さらに、このBusiness simulationでは最新の経済状況が反映されており、例えば今年はCOVID19の影響を加味した内容になっております。

 

上記でお分かりになりますように、Final Master Projectと同様このBusiness simulationも今までESADEで学んだすべての知識を必要とするまとめの科目になります。そのため非常に実践的でありとても学びの多い授業になります。

 

以上です。