· 

Term2 courseの紹介 ~Innovation~

こんにちは。こちらの記事では、Co2022がTerm 2に受講したInnovationという授業について紹介いたします。この授業ではビジネスモデルのイノベーションについて実例を引用しながら学びました。 

 

「Innovationにより覇権を握った企業がいれば、Innovationに失敗して駆逐された企業もある」という教授の言葉に表れるように、Amazon vs. Barns & Noble、Netflix vs. Blockbusterなどを例に、なぜそれまで業界No.1だった企業が競争に勝てなかったのかをInnovationの視点から分析し、ビジネスにおけるInnovationの重要性やその実行における課題・対策について議論が深められました。それぞれのケースにより視点は異なるものの、必ずしも既存事業の延長線上にないInnovationを成功させるにはどのような戦略・実行支援・リーダーシップが効果的かを学ぶことができました。 

 

バルセロナにあるEsadeらしく、強豪スポーツチームであるFCバルセロナにおけるInnovationについても深く触れられ、サッカーファンの一人としてはかなり興味をそそられました。また、トラディッショナルな大企業におけるInnovationの成功例としてイタリアのエネルギー業界最大手企業のCVCの事例が紹介され、現在その企業でInnovationを推進するリーダーから話を聞く機会がありました。このような実例を通じて、現実には一筋縄にはいかないInnovationのジレンマをリアルなトーンで伺うことができ、日本の大企業におけるInnovationにも活きる示唆が多く含まれていたと感じています。 

 

グローバルコンサルファームで勤務経験があり様々な企業を分析している教授からInnovationについて学ぶことができ、Esade MBAに来て良かったと感じられる授業の一つでした。