· 

Term2 courseの紹介 ~Operations Management~

こんにちは。今回はTerm2のコア科目の1つ、Operations Managementについて簡単にご紹介します。 

 

Operations Managementは授業が全8回、工場内でのOperation、Supply Chain、製造業のQuality Controlなど、幅広く総合的に学びます。コースが始まる前は、講義やケースディスカションなどが中心となるのかなと想像していたのですが、実際はシミュレーションを通じて手を動かして学ぶというスタイルで、より実践的な学びを得ることができました。 

 

シミュレーションはチームに分かれてPCで取り組むのですが、例えば、洗車場の利益を上げるためには全工程のどの部分がボトルネックとなっていて、それを改善する為にいくら投資すべきかと言った内容や、ある商品の需要予測や市場データに基づいて生産・在庫管理を行って利益を最大化すると言った内容で、自分たちのとったアクションを元に結果が変わってきます。シミュレーション後は、チーム毎にスライドを作成し、自分たちがとったアクションの振り返りや全体を通した学びなどを簡単に総括することが求められます。 

 

個人的には、これまでのキャリアでOperationに直接関係するような業務に携わったことがなく知識・経験ともに皆無だったので、ただ一方的に教授の講義を聴くよりも、実際に自分で考えて手を動かす、という学習方法は効果的だったと感じています。また、授業毎にケースなど参考若しくは課題となる読み物があるのですが、Operations Managementの一例として日本の企業が紹介されていることも多く、改めて、自分たちにとって身近な日本企業を学ぶことの重要性を感じました。 

以上です。