· 

Term1 courseの紹介 ~Marketing Strategy~

こんにちは! Class of 2022のshobonです。
今回はTerm1のCore科目の1つであるMarketing Strategyについてご紹介します。

このクラスは、マーケティングとは何か?という基礎的なことからケースを通してどのようなマーケティング戦術を企業は採用すべきかなどを学ぶことができます。授業の中では、製品にどのように価値を加えるのか、マーケティングではどのようにセグメンテーション分けをするのか、そこからどのようにターゲティングをするのか、どのように競合他社と差別化を図るのかなどを学ぶことができます。

1例を挙げますと、Renovaというトイレットペーパーの会社についてそのマーケティング手法をケースを通して学びました。トイレットペーパーは人口が増えていない状況ではマーケットは飽和状態であり、価格戦略も大企業には勝てない(RenovaはLocal company)ということでこのRenovaが採用した戦略はBlack toilet paperを発売することでした。このBlack toilet paperはいわゆるトイレで使うトイレットペーパーとして販売したわけではなく、インテリアの一部として使ったりいわゆるラグジュアリー感をだすことで他のトイレットペーパーと差別化を図りました。実際に価格も高い設定になっております。このように、このクラスでは実際の企業のケースを通してマーケティングについて学ぶことができます。

ケースについてはチームで事前に準備して提出しているため、クラスのディスカッションにも参加しやすいようになっております。また、マーケティングのバックグランドがなくてもレクチャー半分、ケース半分という授業形式になっているので安心して受講できます。

このMarketingの授業は、Term2でMarketing analysisというクラスがあり数字を使って市場規模を推測したりする授業に続いていきます。このようにTermを通して授業も関連性を持たせた授業構成になっております。

以上になります。
shobon