· 

Intensive courseの紹介 ~Excel course編~

はじめまして!Class of 2022のTSURUと申します。

今回は私が受講したExcelのクラスについて紹介します。

 

Excel courseは、1コマ2時間の授業を5回に渡り、ZOOMを通してExcelの使用方法について学びました。授業後、3人で1組のチームを結成し、計5回の授業に対する感想・振り返りを纏めて、提出致しました。又、5回の授業終了後、「Final Assignment」という授業内容を理解しているか確認できる資料を、PowerPointで作成し提出しました。クラスには約70人の生徒が参加しておりましたが、授業終了後録画を聴講できること及び出席率が成績評価基準になっていいなかった為、回を重ねるごとに出席率は下がったと感じました。

(成績評価は「Daily Assignment」が50%、Final Assignmentが50%の割合を占めます)

 

本授業は「Excel advance」という位置づけであり、初心者向けのExcel講座ではなく

中級者向けの講座となります(尚、初心者向けにはHarvard Business Publishing Education というオンライン教育を通した講座が7月頃から提供されておりました)

 

授業自体は、普段からExcelを使用している人に取っては、難しい内容ではありませんでした。下記が授業にて展開された主だった事項となります。

  • The use of functions such as 「VLOOKUP」
  • Date table
  • Goal seek
  • Solver
  • Scenarios
  • Statistics & Date analysis
  • Macro

当初講師の授業進捗ペースが早く、体感ですが80%程の生徒は授業に追いつけなかったと思われます。その後、多くの生徒からの要望で授業進捗ペースは改善されました

(その分、自主学習の分量が増えましたが)。

 

個人的に印象に残っているのは、Daily & Final Assignment のチーム分けが、講師から何も指示されず、初回の授業から自分達の自主性を発揮してチームを組まないといけなかった点です。「MBAスクールでは各自に自主性が求められるのだな」という印象を抱きました。ただ、その分チームメンバーとは仲良くなれたと思います。

 

Class of 2022 TSURU