· 

スポーツビジネスクラブの活動(Class of 2017)

スポーツビジネス関連の企業への就職を希望していたため、スポーツビジネスクラブに参加しております。

クラブの運営はスタートアップ企業の組織のようにPresidentやVice-Presidentといった役割があり、最終的に投票や立候補などによりコアの運営メンバーを決定致します。私はFinance & Operationという役割でVice Presidentを担当しております。私自身もそうですが産業の特徴柄どうしてもネットワークによる採用が中心となることもあり、運営の中心メンバーに入ることで少しでもアドバンテージを得たいという方々が多いのではないかと思います。

 

活動内容としてはゲストスピーカーを招聘したイベントの企画、会社訪問、ビジネストレックが中心となります。世界でも有数のトップリーグであるリーガエスパニョーラにおける名門FCバルセロナが地理的に近いこともあり、スポーツとしてはサッカー関連のゲストスピーカーが割と多いかと思います。現場での仕事の内容やビジネス展望、そしてキャリアパスなど幅広いお話を伺うことができます。

 

もちろんサッカー以外でもテニストーナメントの運営会社やバイク版のF1の運営会社などに会社訪問に伺うなど幅広く活動をしております。特にESADEのアラムナイネットワークは非常に強くキャリアサービスやLinkedInなどを通じて業界の最先端で働く諸先輩方へのアクセスの機会は多いのではないかと思料致します。

 

私個人の活動としては前述のとおりFinance & Operationを担当しておりますのでイベント実施時の場所の手配などのロジ関連からお金の管理全体を担当しております。運営メンバーは非常にインターナショナルでありバックグラウンドも全く異なるメンバーが集まっておりますが、スポーツへのパッションは皆共通して胸に秘め、スポーツビジネス業界への就職を目指し活動しております。 

 

T. N. (32歳・私費・男性、Class of 2017)