· 

ヘルスケアクラブ主催の企業見学会(Class of 2015)

ヘルスケアクラブの主催によりAlmirall というバルセロナの製薬会社を訪問しました。

中心部から車で1時間ほどの距離に位置しており6000㎡にも及ぶ広大な敷地に工場、研究施設、オフィスが併設されています。Almirall は1943年設立のバルセロナ発祥の会社で、売上高約1000億ユーロ、従業員数約2850名で、現在日本を含む世界70か国に輸出をしています。呼吸器系の薬に対し積極的にR&Dを行っています。

 

2時間にわたるプレゼンテーションでは、会社のビジョン、製品の説明を大変詳しく説明して頂きました。多くの生徒は、製薬業界とは異なるバックグラウンドでの仕事経験を持つため、基礎的な質問も多くでましたが、業界の基本的な知識から詳細な内容に至るまで大変細かく解説頂きました。このような、機会は卒業後キャリアチェンジを考える学生にとっては大変良い機会となりました。

 

工場見学では、工場内の6メートルの高さの製薬用タンクに圧倒され、完全オートメーション化された在庫管理、出荷パッキングの様子に全員が感嘆していました。

 

このような地元の企業を見学できる機会はESADEが、地元バルセロナで長年培ったポジティブな評価の結果であり、先輩方のおかげであり、これがESADEの強みであると感じました。