· 

ESADE Aid for Japan(Class of 2012)

平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。遠くバルセロナから、被災地の一刻も早い復興をESADEの学生/教職員一同、心より祈念しております。

 

ESADE Business Schoolでは日本人学生が中心となり、「ESADE Aid for Japan」という活動を立ち上げ、学校内外での募金活動や、チャリティーTシャツの販売を通しての募金活動を実施しました。これまでの活動でチャリティーTシャツ750枚以上を販売し、11,750€ の募金が集まりました。集められた募金は日本赤十字社や被災地で活動するNGOに寄付されました。また、震災後の日本について地元バルセロナの皆様と一緒に考えるイベント等の主催をしました。

 

ESADE Aid for Japanの活動は地元の新聞やメディア、また日本の媒体にも取り上げられました。

 

Round Table

"Japan Beyond 03/11: Challenges and opportunities for the reinvention of Japanese corporations"

 

去る2011年11月21日(月)にスペイン政府の外郭団体Casa AsiaおよびESADE MBA、IESE MBAらとの共催で、「3.11を経験した日本のチャレンジと機会」というテーマのラウンドテーブルを実施しました。当日は、講師に、マーサー ジャパン株式会社代表取締役社長の古森剛氏やOrangina Schweppes社CEOのMr. Luis Bachをお招きして、 大震災を経験した日本の今後についてディスカッションを行いました。